20131228 白石峠

久々のロング。前夜の忘年会のダメージを最小限にとどめるべく、しっかりウォーターローディングをしてから就寝。朝は彩湖集合だったが、体力の消耗を抑えるために少し早めに出発。往復190kmの行程なので、復帰戦にしてはヘビー。調子悪かったら彩湖で引き返すか程度の軽い気持ちで。

9時に無事監督、成蹊・五木田選手と合流。荒川、入間川、県道とつないで川島へ。触れ込み通り、LSDペースだったので何とかなった。が、物見山の登りは結構しんどい。平地はごまかせても、登りはダメだった。が、ここで刺激が入ったおかげか、少しずつバイクが前に進むようになってきた。固定ローラーではとにかく上死点と下死点の送りを早くすればいいのだが、実走ではそれに路面ギャップが加わるため適度に縦方向にも入力するイメージ?
そんなこんなでいいペースで白石のふもとまで。降りてきた人に聞いたところ、凍結はゼロらしいので防寒着を脱げるだけ脱いで出発。

  • 32m05s, 203W

やっぱりだめ。そこそこの斜度でも登り方忘れてるのに、それに激坂となると…。28Tとかでくればよかったかな。頂上付近は積雪。グリーンライン方面に抜けるルートもあるが、そっちは完全に凍結しているようなので、Uターン。久々のヒルクライムということは久々のダウンヒル。何より目が慣れないので、上半身に力が入ってしまって、うまいことバイクがコントロールできなかった。
噂のシロクマに行こうということになったが、年末休暇のため断念。物見山を我慢して、ふもとの山田うどんで一服。復路も何とかごまかして、4時ころに彩湖に帰着。埼玉大橋わたって、和光の陸橋下でお別れ。帰りの川越街道は妙にギアがかかっていい感じ。少し感覚を取り戻せたかも?188km/1400m↑