20130921 風張林道

急遽宮杯DNSとなってしまったため、腹いせに単独山練。8時前にのんびり家を出てひたすら西へ。甲州街道の尋常じゃない込み具合で連休初日であることに気付いた。中央道は調布→上野原渋滞40kmらしい。かなりタイムロス。府中あたりから盆栽な方(シアサッカー団)と一緒。盆栽な方は日野から高尾方面に、自分は新奥多摩街道で武蔵五日市へ。結局睦橋を渡るころまで渋滞に悩まされた。武蔵五日市でこうだから、高尾のほうもひどかっただろう。

檜原街道はすっかり国体ムード。そういえば現役は国体コースを走るとか言ってたから、ばったり会ったりして。なんて思って走っているときに、小倉選手に目撃されたらしい。いつも左折して周遊道路に向かう橘橋を、今日は右折。今日はGoogleMapにも載っていない風張林道を上りに来たのだ。藤原集落までは一般的な斜度だが、白岩沢のUターンから勾配がきつくなる。GARMINの表示は実に14%。今後の肯定も考えて、きついところはおとなしく蛇行。途中MTBの人にあったので、いわゆる五日市の練習コースっていうのはこの辺なんだろうな。噂のきのこセンター付近は斜度もおかしいし、痛車もあった。一部勾配表示がされないほどの激坂区間もあり(ネットの情報では22%?)、しばらく12%以下の勾配を見なかった。ただ39-25で登れないほどかと言われれば、舗装もしっかりしているし登れないことはない。ガードレールのない崖沿いの道(通称:天空の道?)を超えれば、あとはなだらかになり、ほどなく周遊道路に合流。どこに出るのかと思いきや、まさに風張峠の(地味な)立札のあたり。

檜原方面に下り、都民の森で補給を済ませ、また下る。上川乗交差点を右折し、甲武トンネルへ。檜原街道側からだと大した標高差もなく、難なくクリア。下って、棡原付近の地味にきついアップダウンをこなして、最後は裏和田で足を使い切って〆。さすがに風張林道の後ではまるで登れなくなっていた。

そのまま陣馬街道で八王子まで出て、20号TT。あまりに混んでいたので府中から東八道路に逃げたが、最後の久我山住宅街で大渋滞。帰りもだいぶタイムロスをして、帰宅は19時過ぎ。さすがに疲労困憊で、さっさと寝てしまった。


概要
距離: 190.35 km
タイム: 8:35:52
平均スピード: 22.1 km/h
高度上昇値: 2,183 m
カロリー: 3,641 C
平均気温: 25.2 °C