20130526 荒川TT練

来週に迫った全日本学生TTT選手権に向け、結構まじめに監督と練習方針をお話し合い。現役の学生さんたちは、日ごろの練習のおかげでかなり走れるようになってきているので、それなりに他大と渡り合えるはず。

というわけで前日の疲労が色濃い中、集合場所へ。監督のアドバイスもあり、全員コンディションをあわせてきている様子・・・だが、バイクはそうでもなかった模様。まずは規定に沿うように選手の自転車を解体するところから。バーの取り付け位置やら、スペーサーのやり取りやらそれはそれは大混乱。結局これに2時間半費やした。検車のポイントを前々日からメールで連絡したはずなんだけどなぁ。

そんなこんなで時間がなくなったため、すべてのメニューを短縮せざるを得ない状況に。まずは河口から往復12kmのITT。ITTで当日の機材、役割、順番を決定する旨を通知し、平坦が苦手そうな選手から時差発走。みんなコンディションも整えて気合十分な模様(除・矢萩D)。
全員の出走を見届けてから、小林さん→自分・よしひろさんで出走。想定どおり往路は追い風。やはり追い風では出力が出ないので、大体200〜220Wの範囲で。小林さんとの目視距離は縮まらないが、ここで踏みすぎると機能の疲労が爆発するので冷静に。
復路はかなりの向かい風。前半控えめにしたので、後半は240〜260Wの範囲でひたすら我慢。終盤若干たれたが、ぶっつけにしてはまとめられたほうだろうか。

  • 全体2位 / 19m47s,36.1km/h,244W,166bpm,90rpm

折り返し地点が少し不明瞭で、順位は少し疑問。もしかしたら2〜30秒分くらい、自分や小林さんの走った距離は短いかも。でもDHバーなしのど根性TTなので、まあよしとしよう。ちなみにトップは18分台をたたき出した川名選手。
このITTのタイムをベースに、正メンバーを決定。また、機材、順番、役割を仮フィックスして、お昼休憩。

コンビニでは抽選会が開催されており、自分をはじめ飴やらせんざい(ぜんざいではない!)やらをゲットするも、これのおかげでジャージのポケットをひとつつぶされたのは言うまでもない。ずいぶんと遅くなってしまったが、TTT#1。3往復の予定を時間の関係で2往復に。順番はセオリー?に従って、ITTの早い順に1→2→4→3とした。自分たちはつき位置でペースの上下動やローテーションを監視。気づいたことがあれば前まで上がって指摘するという微妙にインターバルチックな練習。ここはやはり経験が如実に現れ、田中選手がうまいので、フォーメーションを再考。

  • 39m04s, 37.6km/h, 202W,154bpm, 92rpm


↑後ろについて,仮想的なパワーデータを提供しようと思いましたが,おしゃべりしに前に上がったりしてたらぜんぜん参考にならないデータになってしまいました

2セット目に移行しようとしたが、腹痛、体調不良などもろもろの事情により2セット目は中止。計画していた練習の4/9しか消化できなかった。どうしてこうなってしまったのか、今後のためにも各自よく考えてください。技術的な部分も。各自整理して、当日は打倒・・・ということでがんばってください。

概要
距離: 63.72 km
タイム: 2:31:30
平均スピード: 25.2 km/h
高度上昇値: 81 m
カロリー: 1,201 C
平均気温: 24.8 °C

TSS 191.1
Work 1151kJ