20130512 聖蹟ひじり坂 w/ 成蹊大

夢の国(正確には国境沿い)から帰ってくると,ただのパーツの山と化したバイクが・・・翌日を考えると一分でも早く寝たかったが,組まないことには翌日出走できないので,組み立て+注油でようやく寝たのは日付をまたいでから.案の定アルコールと睡眠不足でエンジン不調.

大学に8時集合するも,相次ぐトラブルで出発は8時半.最近集合時間が集合努力目標時間になりつつあるので,(自分もですが)時間を守るようにしましょう.稲城まではいつものルートで.若者がガンガン牽いてくれるので楽・・・なのだがやはり脚がきつい.多摩川を越えるあたりでようやくごまかしが利くようになってきたので,DNFは避けられるか??

というわけで大幅遅刻でしたが無事に成蹊な方々と合流.成蹊からは広川選手,小林選手,矢野選手.なんかいろいろあって,結局いろは坂インターバル練に決定.学連な方々の間ではかなりメジャーなコースだが,自分もルートは知っていたものの走るのは初めて.というわけで学習院チームは全員初見.一本目から成蹊・広川選手の鬼牽きで自分は早くもボロボロ.登りきってさわやかに「じゃー試走はこんなもんで」って.

下ってから5本インターバル練.いわゆる「ノーレストいろは坂」である.5本登って自分は特にいいとこなし.3本目で頭とったくらい?あとは2〜5位の間くらい?5本目で出し切って,成蹊はレストはさんで2セットかぁ・・・なんていってたら,なんと今日も2セットやるらしい.

コンビニでしばし休憩.ここで飲んだオレンジジュースに2セット目は苦しめられた.2セット目は湧き上がるオレンジジュースとの戦いでダメダメ.というわけで2セット通しでいいとこはなしでした.

印象的だったのは川ちゃんのキレの良さ.あとは矢萩Dの新入生とは思えない走り.自分のペースを守って,後半にかけて相対的に順位を上げていけていたのはすごい.成蹊さんは総じてペダリングがパワフル.聞けば結構ウェイトとかもやっているそう.

まあ自分が弱いのはいつもどおりとして,最近ブラケットポジションで急勾配でもがくとものすごい窮屈さを感じる.なんていうか犬掻きしている感じとでもいうのか.急勾配でも下ハン握ってもがければ問題ないんでしょうけど,ポジションに検討の余地があるかもしれません.

#0 2:04 374W
#1 2:22 317W
#2 2:33 302W
#3 2:18 340W
#4 2:41 274W
#5 2:16 342W
#6 -(ラップ切り忘れ)
#7 2:20 324W
#8 2:20 314W
#9 2:26 301W
#10 2:32 293W

〆に連光寺坂を3本やるということだったが,自分はタイムアップだったのでお先に失礼した.半日練ではかなり負荷をかけられたほう.やはりこういうきついトレーニングをしないとレースはダメなんだなぁ.


概要
距離: 100.62 km
タイム: 3:52:25
平均スピード: 26.0 km/h
高度上昇値: 900 m
カロリー: 1,830 C
平均気温: 24.6 °C

Work 1894kJ
TSS 365.1