20130211 ツール・ド・建国記念日 最終ステージ 江戸川 collaborate with Gakushuin Univ. Team

6時15分起床。起きたはいいが、寒くて布団から出られない。
体中痛いし二度寝したいなぁなんて思っているうちに7時に。
というわけで体に鞭打って出発。

まったくもって踏めないが、回すだけなら回せる。
スタート直後でこれなら、1時間も足を回せばある程度は走れるだろう。
エネルギー消費が激しいことが予想されるので、薄皮系のパンを2本積載。
朝ご飯はクロワッサンとコーヒー。

学校につくも、誰も来る気配がないのでのんびり朝食タイム。
2日間体を酷使したせいか、舌がピリピリしていて味覚がおかしい。
やっぱりかなり疲れている。
しばらく待つとグロッキーになりながらも全員集合。

というわけで江戸川へ向けて出発。
とりあえず江戸川までのアーバンツーリングは速度を殺さないように踏んだり回したり。
頭が活動していないためいきなりルートミスをやらかすが、リルートして水戸街道へ。
コンビニでキレートレモンを投下してみたが、これはなかなかイイ。

江戸川はいつも通り上流からの風、すなわち向かい風。
大体30km/hを目安に、ペースは上げずその分長時間牽くことを心がける。
全行程牽くのは無理だし、おなかも減ったのでまわしてもらうことに。
本来なら小島選手もローテに参加したうえで最後までついてきてほしかったが、やはり連日の疲労できつそうなので後半はツキイチ。

なかなかのペースを維持して関宿城に到着。
休憩所の迷い犬の貼り紙の写真が、往路ですれ違った犬にそっくり。
確かに首輪はしていたけど、周りに飼い主らしき人はいなかったような。
小林さんが飼い主に連絡して、いろいろと情報提供。
首輪の色が違うのが気になるけど、あの犬じゃないかなぁということでバウムクーヘンとコーヒータイムを済ませて同じく右岸を下る。
よくわからないけどアイス食べてる人もいた。

幸い江戸川マジックは起こらず、帰りは快調に飛ばす。というか飛ばさないとLSDの負荷すらかからない。
飛ばしながら、somebody tonightとか言いながらもちゃんと河川敷は見渡しながら走行。
しかし残念ながら往路ですれ違った犬に出会うことはなかった。
飼い主さんに知っている限りのことはお知らせして、練習継続。見つかるといいけど。
この間にどうやらもとら選手のボトルもいなくなってしまった模様。

三郷あたりから風向きが変わってきたが、横風走法でペースを維持したまま。
が、小島選手がつらそうなので、ペースを落としつつ横風をガードする作戦へ。
無事に松戸にたどり着き、帝釈天でお団子とかりんとう饅頭で小腹を満たす。

コンビニで本格的に補給をして、最後の春日通り山岳ステージへ。
中大前の坂は脚がないのでアンクリングして全身でペース維持。
これで終わりと思いきや、お茶女前は猛烈な向い風。
意地でペースを保ったおかげで満身創痍。
護国寺から大学は真面目に流しておしまい。

江戸川CRステージのタイムは、
■往路 1:35:13.8 44.33 27.9
■復路 1:30:19.3 45.32 30.1

ここから積算距離に縛られたOBたちは神宮周回へ。
何周か回って160kmに到達したところで神宮を後に。
ここで驚愕の事実に気づいたが、やっぱりたまたま?(小林さんいかがでしょうか?)
飯田橋で解散し、安全第一でのんびり家まで。

というわけで最終ステージは早めに終了。距離はしっかり170㎞に乗ったので大満足。
翌日の業務に影響が出かねない疲労の仕方なので、しっかりケアして23時には就寝。

概要
距離: 171.82 km
タイム: 6:36:50
平均スピード: 26.0 km/h
高度上昇値: 491 m
カロリー: 2,486 C
平均気温: 9.4 °C

ツール・ド・建国記念日リザルト:

地蜘蛛