2015-18W

■2015/04/29 甲武山岳:160km/3160m
高尾まで輪行和田峠ふもとで会社の人と合流し、和田峠、入山峠、甲武トンネル、田和峠、鶴峠、松姫トンネル、旧甲州街道大垂水峠
和田を登るも、藤野側に重機が入って下れず、元のコースに復帰するため2つ余計に峠を通過。鶴峠途中で横浜工場の部長に遭遇、松姫峠も大槻側通行止め情報をもらい、半年前に開通したばかりの松姫トンネルでカット。1000m位登って下って13kmくらい走らなければならないところを、3km±0mでカットできるトンネルを切削してしまう人間の恐ろしさを感じながら。旧甲州街道の激坂で脚が完全に終了、復帰一発目としてはやりすぎたか、裏大垂水は踏むも痛い、回すも脚を引き上げるたびに痛いで泣きそうになりながら。高尾で帰りたかったが、輪行袋などを預かってもらっているため、再び陣馬街道を登り、輪行袋を回収してまた高尾へ。

■2015/05/02 ツールド彩の国2015:185km/3530m
3時起床3時15分出発、去年と違って混雑は全くなく4時半に小川町着。1時間ほど仮眠し、6時発。
まずは都幾川を抜けグリーンライン刈場坂峠に上がり、正丸へ。今日はなんだか調子が悪いので、ゆっくりと。青梅に向かって天目指峠、名栗からダムを越え有馬峠へ。序盤の激坂は抑えて斜度が落ち着いてからペースで前を追う。有馬峠から三峰に下り、そば休憩。続いて群馬との県境、志賀坂峠へ。ここは序盤の緩斜面を頑張る。いつもの鯉のぼりを見て、土山峠で龍勢に帰還。最後に二本木峠を超激坂ルートで登坂、最後小川町まで高速巡航で18時過ぎに帰宅。
帰りは一般道で帰ろうと思ったけど、渋滞ゼロとのことだったので東松山から課金。20時過ぎに自宅着。翌日も早いので23時過ぎには寝た。

■2015/05/03 稲毛海浜公園:75km
疲れすぎて5時起き。二度寝して9時前に出発。今日は新歓合宿の裏番組的なツーリングで西船橋集合で稲毛海浜公園へ。川沿いの道やら住宅街を縫って行ったので激混みの表通りとは裏腹に車通りほぼゼロ。谷津干潟で休憩、あとは海岸通りを流して稲毛海浜公園へ。
海岸でぼけっとしていたらいつの間にか寝てしまい、とんでもなく日焼けをしてしまった。結局4時間くらいいたのか?津田沼解散予定だったけど、案外みんな体力が残っていたみたいなので西船橋まで。帰りは風が少し出てきたようだが、19時過ぎに帰着。